2010年8月29日日曜日

棚田


こういうのを観ると探してしまいます。何を?何を探しているのかも分かりませんが、自分の陣地なんだろうか、好きな形なんだろうか?

母が小さい頃は段々畑がたくさんあったらしいですが、自分は実際は見た事がありません。

写真は日本ではないらしいです。


2010年8月28日土曜日

秋は来ますよ


毎日とても暑いですが、秋は来ています。入り口にぶつかって這い上がるイナゴ。ここまで立派に成長してるなんてどこから飛んで来たんだろうか。。

水田で良く見かけますが、場所によっては害虫です。見方を変えると人間は悪。それぞれの正義が激突します。明日のワンピースが楽しみです!!

2010年8月27日金曜日

パキラ


一週間にひと芽ずつ、猛スピードで成長中です。


2010年8月24日火曜日

熱帯夜



まだまだ暑さが続きますね。今日の吉祥寺も夜、9時で28度です。

日没からの写真はとても難しく、なかなかシャッターがおろせません。。諦めかけて歩いていたら、ゴッホのローヌ河の雰囲気を感じたので1枚撮る事が出来ました。

井の頭の源はとても奇麗です。昔は飲めるとの事でしたが。。おそらく、今も飲めるらしいですが、テロや事件を防ぐために入れなくなったみたいです。。。

2010年8月18日水曜日

今年最後の海かな





夏が行ってしまう前に悪あがきというか。。大磯へ。ここも常に自然体で好きです。お客様大歓迎じゃない所が。。。人も少ない、日本初の海水浴場で波も荒れているし。

クラゲ、得体の知らないモノに刺されながらも、最後の夏を楽しみました。

楽しんだ後の静けさもなかなか良い物です!

2010年8月15日日曜日

夏休み二日目



弘前市からレンタカーを借りて、東の八戸市に向かいました。

途中、十和田湖に立ち寄りました。水質はとても良く、日本の湖の10本の指に入る透明度で10メートルの深さまで見えるらしいです。エメラルドの色をした湖は神秘的で輝いていました。

久しぶりの運転でおなかを壊しながらもゆっくり八戸の蕪島に到着。蕪島はうみねこの繁殖地で有名な陸続きの島です。江ノ島を小さくした感じかな。。
うみねことカモメの違いは鳴き声と足の色だと思っていますが、合っているかどうかは微妙です。みゃーみゃー。。足は黄色。カモメは赤い足??

話は変わりますが、今の車ってパーキングブレーキが足下にあるんです。シフトもハンドルの横。。運転辛かった。。。

2010年8月13日金曜日

夏休み




8月10日から夏休みでした。僕はあまりにも観光地すぎない土地が好きでローカル線などを駆使して田舎に出かけるのですが、今回は東北の日本海に行ってきました。

構えないで本当の土地柄が分かる気がします。観光地は常にwellcomeなので作られすぎているようで。。あくまでも個人の感想ですが。。

なんでもない海水浴場でゆったり、昼寝、ビール、カメラです。台風前日ですが、夏の日本海は穏やかで遠浅でゆれるプールといった感じでした。楽しんでいる人たちもほとんどが地元の人が多く、特に地元の名産が並んでる訳ではなく普通に焼きそば、フランクフルトを食べてスローな1日。

2010年8月4日水曜日

江ノ島へ



8月の第1火曜日は江ノ島の花火大会という事で、暑いですが張り切って行ってきました。

さすがのシーズンで、昼過ぎには大勢の人で賑わっていて、どこのお店も活気ある感じでした。僕のお気に入りのテラスのある魚見亭はどうかというと。。
しっかり、日差しがあたりすぎてテラスは空席があり、江ノ島丼を食する事が出来ました。

写真の勉強も兼ねていましたが、あまりの暑さに後半はダテバテで。。一応野方のbanksy風です。
来週は火曜日10日から金曜13日まで夏休みをいただきます。よろしくお願いします!

2010年8月3日火曜日

カメラの練習です



以前のパキラが2ヶ月でこんなにも成長しました。