2011年12月30日金曜日

2011

今年もあと二日を切りました。2011年は思いっきり遊んで刺激を受けた年でした。来年は引き続き前進して行きたいのですが、一つ課題があります。それは、頑固さを少し緩めて仕事をして行きたいと考えています。何事もバランスですよね。。。簡単に言えば、ちゃらちゃらするって事なんですが、頑張ります。

新春の海を思い出してアップします。晴れてましたが波は大荒れ。まさか、三月に震災になるなんて想像もできなかったですが。。自然界も生きてるので。。。ただ、僕たち人間も元気に生きたい物ですね。

もう一枚は静寂の海。こっちの方が怖い雰囲気あります。

さて、年始は5日から通常通り営業しますのでよろしくお願いします。それではまた。

ぼんばえいじ







2011年12月6日火曜日

先日のとある商店街。 人っ子一人もいない寂しい商店街を散歩しました。ほこりをかぶった時計屋さん、時計が止まった喫茶店。おそらく、20年前以上前に閉店したパチンコ店など寂しい風景でした。 その中でも、ここの食堂のディスプレーは哀愁以上の何かオーラみたいなものを感じで思わず写真に収めました。他にも願い事が書いてあるお店もありました。。「お客様がきますように」。。。

どうして、こうなるんだろう?

さて、12月の営業は火曜日ですが、31日まで営業します!
年始は5日から通常通りです。よろしくお願いします。
手荒れも気にせず、がんばるぞ!!!

2011年11月27日日曜日

吉祥寺

お散歩の際はこちらの方もよろしくお願いします。http://www.libestgallery.jp/

2011年11月16日水曜日

クスノキ




 クスノキって見た事はありますか?
よく、公園や神社などでみられる大きな広葉樹なんですが、静岡の来宮神社に樹齢2000年の楠を見てきました。

2000年てどんな気分なんでしょうね。大分、景色も変わり、参拝する方の服装とか気候とかも少しずつ変化している様をずっと見てたんでしょうね。

樹皮周りは20メートルを超えていて、腐りかけた所は人間の手で修復されているようでした。日本で1,2の大楠らしく、有数のパワースポットらしいのですが、僕の目には何か切ないように見えました。。。まあ、人間てのは勝手な生き物なので見る人が見れば、パワーを感じ、僕のようなのは本当に失礼なのですが、パワーをあげたいと思うものです。

最近はもっぱら、公園などの木々を観察するのが趣味でどうしたもんか。。。

2011年10月13日木曜日




大分、ご無沙汰のブログです。

八王子のミルクファームに行ってきました。牧場の動物はほのぼのしていて好きです。

僕たちの命と密接に関わっているから、可愛いっていうのが正しいとは思いませんが、野生とは違ってのんびり、誰かに狙われる訳でもなく、むしろ、羊は声をだして呼んでましたからね。。

スタッフの人たちの愛情がとても伝わってくる小さな牧場で、京王線の山田駅から徒歩10分くらいなのでお散歩にどうでしょうか?ビーフシチューとかヨーグルトなど買って食べるスペースはわずかですがありました。今度は是非、食したいと思います。

2011年8月23日火曜日

追加



想像より長い馬と笑っているような羊。

2011年8月21日日曜日

夏休み



皆さんはどんな夏休みでしたか?

僕は岩手の小岩井農場に行ってきました。東北の牧場は汚染の不安もありますが、大丈夫だと言う事で張り切って遊んで来ましたよ!

食にはさほど興味はないですが、ジンギスカン、新鮮な牛乳にソフトクリームとお腹いっぱい食べました。執着が無いためか食べ物の写真はすっかり忘れてしまいましたが、大好きな動物は撮りました。

牧場は広く、羊、馬、ポニー、牛、のんびり人間と共同生活していて、友達のような関係、お互いを必要としているのがひしひしと伝わってきました。人を乗せて歩く馬は途中嫌がったりしてましたが、後でご褒美もらったり。。羊も犬に追いかけ回されたりしているようでしたが、きっと後でフォローされていると思います。
ただ、人間の方がやっぱり力関係は上ですね、お金に換えるために肉にするし、毛も刈られます。友達では無いですね。書いていて思います。生きるためには必要な事なので悪いと言うつもりは無いですが。。。

動物園よりも君が居て僕が居るっていう、動物との関わりが直接感じられ自分もたくましくなった気がしました。多様性、連鎖。。何か小さなエゴが自分を滅ぼす事に繋がっているんだと、まだまだ考えなければいけませんね。。

2011年7月31日日曜日

夏休み

8月は16日火曜日から19日金曜日まで夏休みを頂きます。

小岩井農場へ遊びに行く予定です。よろしくお願いします!

2011年7月29日金曜日

コメダ


最近、珈琲を飲む事が楽しみな毎日です。とはいうものの、苦手な飲み物で半分は意地ですが。。。

おそらく、酸味が僕には少し苦手なので、ミルクと言うよりは牛乳を少し入れるのが好みです。

名古屋の名店と言っても過言ではないコメダ珈琲に行ってきました。おすすめのシロノワール!さくさくのクロワッサンのようなパンにアイスクリームが乗っていて、速く食べないと溶けてしまうので大きいのですがぺろりと食べてしまいます。

珈琲は普通で料理も普通。でも、トータルでかなり良いお店なのは驚きです。なんでなんだろう、本当に不思議。三鷹通り沿いを調布方面に言った所にあるので近くに行く予定のある方は是非!平日でも満席かも知れませんが。。。

2011年7月14日木曜日

2号機



今回は慣れてきたので少しオリジナルを加え、扉も板で作ってみました。チークの滑るような質感が好きで表板に使ってみました。ヒノキより高級感と重量感があります。

注文も少し入り、時間は一つ一週間ほどかかりますが、仕事と趣味とバランスを取りながら制作しています!

2011年7月7日木曜日

鳩時計



鳩時計かな。鳩の鳴き声ではなくカッコウと鳴いています。。

スギ、ヒノキで鳩時計を作りました。なんだか迫力無くてどうなんだろうって思ってましたが、それがなかなか緩くて可愛いとおもうようになりました。
時計ですが、何時か分からなくする事でゆったり時間を過ごしてほうしいというコンセプトですかね。。。

なんと、一つ売れてしまってとても嬉しです!!時針、分針を付ける事も可能ですが無い方が良いと思います。6000円でお譲りしますが、少しだけ時間をいただきます。興味ある方は是非!

2011年6月21日火曜日

工務店vol.4




毎度の事ながらしつこいです。こういうしつこい人を敵にまわすと怖いですね。

ベッドの下のスペースにスライドレール付きの幅は80センチ弱の大きめの収納引き出しです。前板の他、中の板はチークという硬く無垢のままでもヌメリのような光沢のある木材を使用してます。

ヨットなどにも使われるそうですが、素人のくせに割と高級な材料で緊張しました。
なかなかの雰囲気でステインで塗装するフェイクよりオーラがありますね!まだまだ、作品を作ります!!

2011年6月18日土曜日

工務店vol.3



良くも悪くもハマると突き進むのが僕の性格で。。まぁ、自分を知ってる事は大人な証拠ですね。。

ベンチの隙間にぴったりハマるように作りました。ただ、作るのが好きだったのですが、少し欲が出て丸く彫って簡単な装飾が入ってきました大竹伸朗さんのステッカーも貼り完成!

今は少し難しいレール付きの引き出しを作っている所です。世界三大銘木チーク材を使っているので緊張感があり楽しいです!高級なので失敗したら今月のお小遣いは無しで。。。

物を作るのはカットにとても似ていると感じているのでただ遊んでいる訳ではないですよ!



2011年6月13日月曜日

工務店vol.2




OSB合板を頂いたので、キャスター付きの収納箱を作りました。

板のカットは手動ののこぎりなので若干の狂いはありますが、キャビネットの下にぴったりです。塗装は慣れたものでほぼ完璧で自画自賛です。


2011年6月2日木曜日

ネタありました




最近の趣味は工務店ごっこです。

初めての作品は少し高さのあるテーブルです。初心者が言うのもなんですが、上出来です。がたつかず、幕板と脚のコーナーの補強、天板のニスからのワックスがけ。。角材もカンナをかけて角を削って丸みを出しています。
我ながらとろけます!!

日本は針葉樹が多く豊かな森が減っています。多様な木々があって多様な生物が生きていけるので自分はスギ、マツ、ヒノキを主に使っていこうと思っています。

次はスライドレール付きの引き出しを考えています。

2011年6月1日水曜日

6月が始まります


何もありません。がんばります。

2011年5月24日火曜日

先週


先週の月曜日は高円寺割烹石川に行ってきました。五月はほぼファストフードで生きていたので久しぶりに美味いもの食べてパワーと癒しを頂きたくなっていました。

欲しがっていたせいで、大盛りの大トロ、中トロ、コウイカ、鯛の豪華やまかけ丼もぺろりと飲んでしまいました。。今思えば良く噛んで味わえば良かったと反省しています。。。

石川はパスタもお刺身も天ぷらも何でも美味いので長い事お世話になっています。また、お邪魔します!!

2011年5月20日金曜日

取り付け完成



以前、オークションにて落札した、欄間を取り付けました。民家の解体の際にでた廃材ですが、よごれた漆をヤスリで削り、ペンキを塗り柱を取り付け完成です。

美容室は作業面と待ち合いを分けないと営業許可が下りないので、今までは本棚でしたが、パーテーション代わりになりました。プエブコの鳥もプラスして凄みのある感じがポップになりました!

2011年5月17日火曜日

マスキング



欄間の取り付けも終わり、塗装も終盤。これを剥がす時がとっても気持ちいいです!

しかし、漏れて乾いていると最悪なんです。
今回はばっちり決まりました!!

こんなのが好きでやっているとプロ使用のmakitaのインパクトドリルが欲しくなります。写真も好きですが、日曜日よりの大工を趣味にしたいな。カンナ、カナヅチも欲しい。。。

2011年5月4日水曜日

木タボ


ドリルで穴空けして木タボさして、欄間の接合前。角度合っているか心配です。八つタボをつけました。

2011年5月2日月曜日

4/30


4月30日に誕生日を迎えたのですが、素敵なプレゼントを頂きました。

とても甘いイチゴととても薄いグラスです。二つを合わせて写真にしました!

だんだん自分の誕生日は忘れるようになってきましたが、やっぱりうれしいものです!ありがとうございました!!

2011年5月1日日曜日

5/3


5月3日は火曜日ですが、張り切って営業します!!

2011年4月26日火曜日

DIY


今日は火曜日で定休でしたが、店に行ってヤスリをかけ、ペンキを塗りもう少しでパーテーションが完成しそうです。色はもっと塗るかもしれませんが、ちょっぴり凄みのある欄間がクールな感じになってきました。

楽しみだ!

2011年4月22日金曜日

レタッチ



ある程度、何でも自分でやりたがる性格で。ホームページとか小さなポスターなんかは自分で作っています。絵も時々、写真も時々。。

最近はあまり好きではないけど、レタッチを趣味でやっています。

まあまあですかね。上が修正前です。

2011年4月19日火曜日

阿佐ヶ谷住宅




開発計画になっている阿佐ヶ谷住宅に行ってきました。もう既にほとんどの人が立ち退いていて静かな住宅地です。

数多くの平屋と二階建てのメゾネットが立ち並び、かつては庭や公園で子供たちが遊び、にぎやかだった空気が漂っていました。

今は痴漢注意や立ち入り禁止の立て看板が有り、人の出入りが無く壊れかけた建物にはたくさんの鳥が群れている状況です。

しかしながら、リフォームすれば結構おしゃれなお家に変わると思うんですが。。

ちょっぴり刺激的な散歩でした。。。

2011年4月12日火曜日

花見


運転免許の更新を済ませて、やや散り始めの井の頭公園へ行ってきました。

毎年、行く時間は夕暮れになってしまいます。。花びらが散り、池を覆い尽くしていて不思議な光景でとても綺麗でした。

しかしながら、ゴミを持ち帰らず捨ててあるのを見るととてもガッカリします。。なんでそうなるかきっと理由なんてしょうもない事で、面倒だからですきっと。。。生涯、他人のせいにして逃げる人生だろうな!!

今はテンション下がりましたけど、明日から張り切って頑張ります!

2011年4月5日火曜日

さくらより


先ほど、近所の公園に行ったのですが、7~8割の桜が綺麗に咲いていました。日本の良く見る風景で季節は止まる事無く流れ続けてると実感します。

撮ろうと思ったのですが、実際に見る方が良いですね。

なのでいつも部屋を出る時の廊下でパシリ。複雑に入り組んだ構図で光が差し込んでいても何となく冷たさを感じますが、階段を下りて外へ出る楽しみが感じられます。
階段、柱、消化器、窓それぞれが必要最低限でそれぞれにこうなった意味があるんだろうって。
自分で評論しました。。。

2011年3月27日日曜日

寂しいですよ



寒い夜も晴れ渡る日も雨の日も雄雌が交代して卵を温める姿は僕の楽しみと元気の源でした。

今朝、6時くらいに『ぽぽさん』の飛ぶ音がして。。交代の時間だって思って一眠りしたのが最期でした。

9時に仕事に行く前にチェックするのが日課になっていて、窓をあけてとても強い衝撃を受けました。。惨劇の後で巣は破壊され小さな命が終わりを告げていました。。。。

最近は窓を開けても臆する事無く、目を合わせられる関係になっていたのですが、キジバトのぽぽさんたちはもうどこかへ行ってしまいました。

また、どこかで合えると良いな。。お互い頑張りましょう!!

写真は雄で温める雌を守っているところだと思います。。。

2011年3月23日水曜日

寒いです


日に日に母親らしく、堂々としてきてる感じです。少々、のぞいてもびくともしません。しないのか、できないのか。。。

まだ、あと10日くらいかな??