2011年3月27日日曜日

寂しいですよ



寒い夜も晴れ渡る日も雨の日も雄雌が交代して卵を温める姿は僕の楽しみと元気の源でした。

今朝、6時くらいに『ぽぽさん』の飛ぶ音がして。。交代の時間だって思って一眠りしたのが最期でした。

9時に仕事に行く前にチェックするのが日課になっていて、窓をあけてとても強い衝撃を受けました。。惨劇の後で巣は破壊され小さな命が終わりを告げていました。。。。

最近は窓を開けても臆する事無く、目を合わせられる関係になっていたのですが、キジバトのぽぽさんたちはもうどこかへ行ってしまいました。

また、どこかで合えると良いな。。お互い頑張りましょう!!

写真は雄で温める雌を守っているところだと思います。。。

2011年3月23日水曜日

寒いです


日に日に母親らしく、堂々としてきてる感じです。少々、のぞいてもびくともしません。しないのか、できないのか。。。

まだ、あと10日くらいかな??

2011年3月22日火曜日

!!


ガスの給湯器の上はそんなに広くないのに、初日は帰ってこなかったくせに。。今では二羽同時ですか!!

雨の中、ごくろうさまです!!

2011年3月21日月曜日

その卵が


仕事が終わって帰ってくると、卵だけで親鳥がいません。。外は最低気温は5℃くらいに下がるのにどうしたらいいか分かりません。。。

しかし、野鳥を飼うと言う事は法律で禁止されています。これも、自然の摂理。。諦めるしかないのか、自問自答。

考えに考えて僕は僕らしくちょっぴり過保護ですが、一晩だけ卵を預かる事に決めました。何も知識はありませんが、愛情だけはあります。湯たんぽにタオルを巻いて、ティッシュを湿らせて温度と湿度を保つ工夫をして夜明けを待ちました。

とても冷たい卵が少し温度を取り戻した感じがしました。早朝、四時半に奇跡を信じて巣に戻し、親鳥が帰ってくる事を願い眠りにつきました。。。

先日



ここ10日くらい前からキジバトが朝8時くらいになるとベランダでデ〜デ〜ポポ〜と鳴いて、巣作りをはじめていました。

あの鳴き声は僕は落ち着くのでとても好きです。毎日、少しずつ枝を運んで頑張る姿は健気で楽しみを与えてくれます。

本当は自然の者に食べ物は与えてはいけないのですが、たまたま米をベランダにこぼしてしまって、たまたまですよ。。そしたら、全部食べていたので、また、こぼしてを繰り返していたらつがいで来るようになってしまいました。

ある日、巣が完成、数日後卵が!!本来は二つ産むらしいのですが、一つ。

いろいろありました

東北関東大震災。たくさんありました。これから、もっとたくさんやらなければいけないですが、僕たちがひとつになってより早い復興と安心を築いていかなければならないと強く思います。  

前進有るのみ!頑張りましょう!!

2011年3月8日火曜日

雪解け


山小屋の雪解けをしつこく撮って遊んでたら、良い写真ではないけどロギア系の能力者が打たれたときみたいな穴が空きました。

上から落ちた水なのに地面側から力が加わっているようなかたち。。

水って不思議。

今年初の




高尾山へ行ってきました。年に2、3回は登りますが、この時期は初めてで結構寒かったです。月曜の雪が残っていて、森の中は雨のように木々から水が降って来ていました。傘を差して登っている人も居たくらいで。。 

もう何回も稲荷山コースばかりで新たな発見も無く、いつもの根っこを見て、杉の並木を通ってかなりの早さで帰ってきました。山頂、1時47分。帰宅3時40分。。。なんでこんなにドライな人間になってしまったんだろうか。。


カマス


登山中空腹になり魚が食べたくなって急いで帰ってきました。。人生初めてのカマスです。青い魚とは違って臭みもなくふっくらしていて美味いですね。サンマのようでも全然違います。

2011年3月1日火曜日

アニバーサリー


 3年前の3月を思い出すとわくわくしてとても楽しく、ペンキ塗ったり、漆喰塗ったりしたのを思い出します。

お陰さまで今でも日々を、張り切って仕事をさせて頂いています。無事にお店の更新手続きも終わり、新たな3年に向かう気持ちになりました!

これからも、よく働き思いっきり遊んで、皆様の良い刺激になれるように頑張りますのでよろしくお願いします!!

新しいお客様とスタッフの出会いが楽しみです!