2012年4月18日水曜日

お花見?

どうもひねくれ者です。先週は満開の井の頭公園でソメイヨシノを他所に発芽ドングリを探しました。

次期は遅いのでもう無いかと思っていましたが、小さな頃から田舎で培って来た目で結構、見つける事ができました。余談ですが、四葉とか薮の中の昆虫とかは直ぐに見つける自信はあります。。

今回はコナラのドングリです。日本では一番なじみのあるドングリで、クヌギはイソギンチャクみたいなので、ミズナラはころんと丸い感じの。何も役には立たないですが、知っています。

木工が好きで一方的なのはどうかと考え、せめてブナを育ててみようと思いました。落葉のブナは土を作ります。何年も何年もかけて水も綺麗になって、海も綺麗になります。自然の摂理ってとても良くできていて感動します。

またまた余談ですが、杉や桧が大量に植えられているのは、昔に高価で取引されていたらしく国をあげて増やしたらしいです。しかしながら、海外の安価な木材の方が需要がありそれまでに植えた杉や桧が残って花粉を異常に飛ばしてしまって大変になっているのです。木を切るのは破壊だけではなく、ある程度の間引きが必要だと思います。

まだ、小さいですがブナなので20メートル以上になる予定で、保護樹林をめざしてがんばります!



写真は1日目、3日目、6日目です。