2013年1月9日水曜日

あけまして、おめでとうございます!

 皆様はどんなお正月でしたか?
僕は帰省して、のんびりの正月休みでした。もっぱら、冬はする事がないので散歩です。自分が一番好きだった頃の通学路を歩きました。

よく思い出してみると、中学、高校も自分でしたが、小学生の時代が今の自分にとても近い事を感じます。

一つの事に執着して、探求するのは割と誰にも負けてないと思います。
小さい頃は急な坂だと思っていたのですが、大人なら楽々登れます。よく、プラスチックのブルーのソリで何回も何回も馬鹿だと思われるほどに滑って遊んだもんです。

今は樹木にハマっているので、この森の状況が少しだけ分かってきて楽しいのですが、外来種の勢いが結構あって寂しくなります。赤松の林がニセアカシアに入れ替わっていたり、ニュータウンが作られてブナ科が無くなり、ドイツトウヒが植樹されていました。
だから、悪いって事じゃなくて、自分を育ててくれたのは親とか古里の景色だと感じます。町、海、山、建物、樹木、それにともなった遊び。。変わるのは良い事だけど。森に関しては人間が守らないと維持できなと痛感します。

そんなことを考えながらあっと言う間に散歩が終わってしまいました。子供の頃はとても大きな世界でしたが、わずか30分で小学校に到着。

夜は友人と飲みに出かけ、かなり強烈なアイスバーン!!これ、ほぼ歩けなかったです。アスファルトが氷の下にあるって想像できないですよね。

今年もよろしくお願いします!!